娘に負けないくらい、はまってしまった・・ほっぺちゃん

小学生の娘の最近のブームは、ほっぺちゃんです。

ほっぺちゃんとはホイップクリームを搾ったような形に目やリボンがついた
かわいらしいキャラクターで、娘はそのオブジェを集めています。

いつもは通販で購入するのですが、
隣市に3日間の期間限定のショップがオープンするということで、
娘、幼稚園児の息子、私、そして娘の友達家族と行ってきました。

車の運転が不安だったので、電車で行くことにしました。
娘、息子、私の3人の往復の電車代を計算すると約5000円。

Continue reading →

昔のことはあんまり覚えてない私

今日子供が「自分が小さかった頃の事を教えて欲しい。」と言ってきました。

どうやら学校の宿題で調べてくるように言われたようです。

でも実際そういわれるとすぐには思い出せないものです。
そこで昔のビデオを見ることにしました。
Continue reading →

子供が学校で次から次に病気をもらって来て大変

我が家の次女が小学生になってから今回で2回目の学級閉鎖。

集団生活で仕方ないとはいえ、なぜか次女のクラスばっかり。
一回目はインフルエンザ。その時となりのクラスはといえば2人だけ。

で、今回は胃腸炎の大量発生で学級閉鎖。担任もアウト。

Continue reading →

サービスカットだったのかぁ

水戸黄門の由美かおるの入浴シーンは
男性視聴者へのサービスカットだったというのを20代後半に知って、
「へ~、男って入浴シーンを観るだけで嬉しいんだ??」と
とても不思議で新鮮な驚きでした。
Continue reading →

子どものお弁当箱を1段にするぞー

中学の娘のお弁当箱が2段なので、いつもおかずの量が多く、
おかずが足りなくなってしまい使い勝手も悪いので、
来年度こそおかずとご飯の量の変更ができる1段弁当箱にしてやるとひそかに考えています。

Continue reading →

イノシシって何かわからない

私は、市街に通勤中で、初めてイノシシを見ました。

私と私の子供は、田んぼがたったの一つだけ残る、わりと都会というか郊外都市に住んでいます。

ある朝、小学校の登校班で集まっていると、
イノシシがどこから来たのか、その一つだけの田んぼでゴロゴロしていたようでした。
Continue reading →

娘と一緒に雛人形の片付け

娘がいる我が家では今年もひな祭りの2週間ほど前に雛人形を飾りました。

そして、今週の水曜日、3月3日のひな祭りの日の翌日は
お天気もよく晴れていたので、雛人形を片付けました。

しかし、子どもが家にいる時間に片付け始めてしまったことが大誤算でした。

Continue reading →

マスクなしでは、外出できない!

今年もマスクが手放せない、いや正しくは外せない季節になりました。

頭はずーんと重たくて、目が痒くてしばしばして、
鼻水は出るし喉の奥はいがいがするし、くしゃみは止まらないし。

ふぅ~、そうです花粉症の季節が幕を開けました。
Continue reading →

内緒の内緒のお寿司屋さん

今日は子供達に内緒でパパと末っ子だけを連れてお寿司を食べに行ってきたよ!

近くに回転寿司がオープンして、平日は一皿97円で食べられるよ!
今までお寿司屋さん遠かったから嬉しいな。

Continue reading →